村上龍の『コインロッカー・ベイビーズ』に込められたエネルギーや力強さが凄まじいです。嫌悪感を掻き立てる独特の文体や表現は本作でも多く見受けられますが、それらもまた作品に色を添えています。『愛と幻想のファシズム』でも見られた「システム」に対するスタンスを『コインロッカー・ベイビーズ』ではより鮮明に感じます。「コインロッカー」は「社会」の隠喩であり、著者は「13本の塔」という表現やミスターDの存在と併せて、近代社会の無機質さや不自然さを描こうとしたのではないでしょうか。キクやハシが見せる肉体と精神の破壊は極端ではありますが、誰しもが内包している衝動であることも否めません。アネモネとニヴァ、特にニヴァも紆余曲折はありますが、最終的にシステムに抗うハシをサポートします。「コインロッカー」的な社会に生まれた人々に対し、周囲に迎合しない意志や本能の重要性を説いているように思います。
村上龍の『コインロッカー・ベイビーズ』に込められたエネルギーや力強さが凄まじいです。嫌悪感を掻き立てる独特の文体や表現は本作でも多く見受けられますが、それらもまた作品に色を添えています。『愛と幻想のファシズム』でも見られた「システム」に対するスタンスを『コインロッカー・ベイビーズ』ではより鮮明に感じます。「コインロッカー」は「社会」の隠喩であり、著者は「13本の塔」という表現やミスターDの存在と併せて、近代社会の無機質さや不自然さを描こうとしたのではないでしょうか。キクやハシが見せる肉体と精神の破壊は極端ではありますが、誰しもが内包している衝動であることも否めません。アネモネとニヴァ、特にニヴァも紆余曲折はありますが、最終的にシステムに抗うハシをサポートします。「コインロッカー」的な社会に生まれた人々に対し、周囲に迎合しない意志や本能の重要性を説いているように思います。
コメント
コメントを投稿